おひさしブログ ~傷心のタツパール 「思い出は重いで」編~


こんばんわんこ。
タツパール、おひさしブログです。
ほぼ3週間ぶりのブログ、
通称、ブリブロです。
実はプライベートな話、
最近引っ越しでバタバタしてて
ブログが途切れてしまってました、すみません…。
引っ越しはまた今後のブログのネタにしておいて、
今回のブログは、そう、
ケシパールの看板チャリ、
通称「アオキさん」について語ります。

アオキさんは当初、
ボロボロの状態で、
某オークションサイトにて入手しました。
1970年代の古いもの。
しかも有名じゃないメーカー。
さらにフレームには大きな凹みがあり、
整備もろくにされていない状態。
休みの度に、
ネットで情報をかじっては、
整備し、手入れし、
「現代の変速用のギアがはまらず、フレームを曲げて無理矢理ねじ込む」
とか、
「試走したら、ハンドルを切る度に勝手にブレーキがかかる」
とか、
「試走の折り返し地点でチェーンが大破して、泣きながら押して帰る」
とか。
何とか走れる状態にまで組み上げました。
特にこだわりもなく、
自分でアレコレする楽しみを満たしながら、
全部で3万円くらいしかかかってない、
もう、本当に安物で、おんぼろ。
でも、
完成してからは、
10kmちょい離れたナツパールの勤務先(某大手カフェチェーン)に
休みのたびに通ったものでした。
(当時は東京住まい。しがない会社員でした。)

東京湾とアオキさん
ケシパールを開業することになってからは、
ホームセンターへの往復をほぼ毎日、
開業後は毎週定休日、
頑張ってくれました。

木材とアオキさん
おお、あおきさん、あおきさん。
こんなに愛と思い出が詰まった「モノ」は
なかなかなかったなあ、とじんわり。

マッチとアオキさん(おしゃれ!)

2013年のアオキさん

2014年のアオキさん
と、傷心ブログにお付き合い頂き、
ありがとうございました。
ちょっと書き出してスッキリさせて頂きました。
冷静になったおかげで
ブログタイトルが恥ずかしくなってきましたが、
自分への戒めとして、敢えて公開したいと思います。
最後になりましたが、
Twitterなどで、リツイートして下さったり、
慰めて下さったり、本当にありがとうございます。
のんびり気長に出てくるのを待ってみたいと思います。
 

コメント

  1. ケシパールが大好きなmorinori2015年7月29日 23:13

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも彼女と通わせていただいております。
    二人ともケシパールの雰囲気や
    みなさんの雰囲気が
    大好きでほっこりさせてもらっています。
    そしていつもあおきさんを見て可愛いなぁ、
    こういった風にアレンジしたいなぁと
    思いながら入店していました。
    (サイクリング好きなので・・・)
    おきさんがいなくなったと聞いたときは
    驚きました。。。
    あおきさん、ちょっと旅に出たくなったのかな。
    いきなり子が旅に出たら親は寂しいですよね。
    でもきっとあおきさんは珈琲の香りにつられて
    寂しくなって気づいたらふらっと帰ってきますよ。
    それまで一緒に待ちましょう。のんびりと。
    いつも私たち二人の幸せな時間を
    作ってくれてありがとうございます。
    近いうちにまたお邪魔しますね。

    返信削除

コメントを投稿