プロローグ


カフェを創ろう。

そう思ったのはずっとずっと昔。
でも、実際に動き始めたのは2010年の暮れのこと。

お金の計算。
開業の勉強。
物件探しに明け暮れた毎日。
すべては「笑顔で笑顔を作る」ため。
小さい頃からの夢。

そんな中出会った
素敵な人たちとその場所は
私たちに、
3月からカフェ創りに没頭することを決心させました。

家族や会社の人たちに報告し、
3月中旬からの神戸住まいも決定し、
いよいよだというその時。



3月11日。東日本大震災。

たくさんの人たちが被災し、
泣き、苦しみ。
不安と絶望が日本を覆ってしまった。



そんな中、
自分だって大変なのに、復旧や救助に一生懸命な人たちがいて。
不安や不便に負けず、プロ意識を持って笑顔とサービスを提供する人たちがいて。

「これから」を語る、被災地の人たちがいて。

とても勇気づけられる数日間でした。


そして、自分の生活も大変なのに、私たちを応援してくれる人、
新しい土地の神戸から、東京の私たちを心配してくれる人。

自分たちが、こんな素敵な人たちに、元気を、笑顔を与えたい。




こんな混沌としているときに、
ばたばたとした報告になってしまってすみません。


でも、私たちも、やるべきことを頑張ります。


そんなこんなで、私たちのKESHiPEARLは始まりました。
よろしければ、たまにのぞいてみて下さい。
私たちとケシパールの記録。


たくさんの感謝と愛、
応援の気持ちを込めて。 

2011/4/3   達也•名都子(文)


コメント

  1. はじめまして。
    いつもTwitterとブログ拝見しています。
    お店にも多いときは月に何度もおじゃましています。
    チーズケーキに目がない私は、ケシパールさんに出会えてとてもとても幸せです。いつも笑顔で迎えてくださるみなさん、落ち着いた店内の空間、最高のケーキと珈琲、、私にとって一番大好きなお店です。
    この春から神戸を離れることになり、とても寂しい想いです。ですが、ケシパールさんが、これからも同じ震災地神戸で、訪れるたくさんの人と幸せなひと時を共有していけますことを心から願っています。神戸に戻ったらまたおじゃまします。

    返信削除
  2. […] 「3年間はどんなことがあっても頑張ろう」 そう決意して、夫婦二人で脱サラし、2011年4月29日、私たちの「カフェケシパール」は始まりました。 […]

    返信削除

コメントを投稿