【ケシメイツ日記】朝が好きです!朝ごはんが好きだからです!【まいパール】

おはようございます!
まいパールのブログを期待している皆さま、
若干のお目汚しを失礼します。タツパールです♪

 

営業時間が6月から少し変わります!
若干の変更になります。
詳しくはHPにてご確認ください♪
(ブログ末尾にも、新スケジュールを添付しておきます♪)

 

それに関連して、まいパールからお知らせブログです!
最近メイツにばっかりブログ書かせてます。
さすがのまいパール、訂正はほとんど無しです。
(今回は、たつぱ的に気になった部分を勝手に赤字で強調しました。)
(そして、男子メイツ諸君は見習うように。もちろん正座で読むこと!)

まいパールの名誉のために書いておきますが、
ブログタイトルは、僕が勝手につけました!
(いつもみんなタイトルなしで文章を送りつけてくるので)

ではどうぞ。

 














こんにちは!

早くも夏の気配にびびりまくりのまいパールです。

先日の8周年ブログでちらっとお話しさせていただいた、私、まいパールスコーンのデビューが決まりましたので、お知らせにやって参りました!

6月8日(土)より、
土・日曜日の朝ぼらケシパルーフ(9:30~)の朝限定メニュー
としてまいぱーるスコーンが登場します!


ん?

土曜日?
そうです、

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

土曜日も、朝ぼらケシパルーフ、スタートです!
時間は日曜日と同じく9:30オープンです。

この頃、日に日に朝カフェに来てくださるお客様も増えてきて、
とっても嬉しいです。

毎週来てくださる朝の常連様も増え、

もちろん静かな雰囲気はいつもと変わらずなのですが、
朝ぼらケシパルーフならではの、なんだかエネルギーに満ち溢れた、
明るく活気のある空気がとても好きです。

 

お客様との「おはようございます!」の挨拶で、元気が湧いてきます♪

[caption id="attachment_4844" align="aligncenter" width="734"]スクリーンショット 2019-06-01 20.48.16 たつぱ注:こんなに赤い服のまいパールを見たことなどない。 [/caption]

 
そんな朝ぼらケシパルーフを、もっと楽しんでもらいたい!

という思いから、私のスコーンを朝のメニューに出させてもらえることになりました。
まずは8周年の特別営業でおひろめさせていただいた、

まいパールスコーン第一弾『』がデビューします。
食べてくださった常連様には、

「いつからスコーン始まりますか?」

「来週には?えっまだなの?」(すみません。笑)

など気にかけていただき、とてもとても嬉しく思っていました。

 

まだ朝カフェに来られたことのないお客様にも、
これをきっかけに爽やかケシパルーフを気に入っていただけたら嬉しいなと、わくわくしています♪

 

 

ところで、朝はお好きですか?
(朝は苦手だけど頑張って早起きして行きます!
と言ってくださったお客様もいて、
おはようございますの挨拶ができるのを楽しみにしています…!)

 

 

私は朝が大好きです。

なぜかというと、

いくら食べても朝なら許される気がするので。


というのは、半分冗談で、半分本気です。
でも、

「今日も一日頑張るぞー!」

と食べる朝ごはんは、元気の源です。

朝ごはん食べない派の方もいらっしゃると思いますが、私は食べないと動けません。

 

どれだけ早起きの朝でも、

学生の時は寝坊したら一限諦めてでも、

外にモーニング食べに行く日でも

朝ごはんは欠かせません。(お腹すいて身支度できません)
明日の朝なに食べようかな~と考えながら眠り
(たまに考えすぎてお腹減って目が覚めてしまいますが)、

朝ごはんを楽しみに起きます。

 

そうしてよく、朝からスコーン焼いたり、パンこねたり、料理したりしています。

美味しい朝ごはんのある日は、元気100倍!一日幸せです!
私と同じような方にも、

そうでない方にも、

私の大好きな朝のおやつが、

ケシパルーフで過ごす朝をもっとhappyにできたら、

もっと朝を好きになるきっかけになれたらいいな!

と思っています。
そして、第一弾『全粒粉スコーン』について。

前回ブログでは詳しく書けなかったので、

もう少しだけ、私のスコーン愛についてお話しさせてください!

もともと“スコーン”というおやつが大好きだったのですが、

美味しいスコーンを求めていろんなお店のを食べているうちに、

「自分好みの、作っちゃえばいいんじゃん!」

と思ってしまったのです。
スコーンといっても、本当にいろいろなものがあって、

イギリス風の、ジャムとクリームたっぷりつけて食べるものや、

バターたっぷりの甘くてリッチな味わいのものや、

パンのようなふんわりしたもの、

などなど。

それぞれに美味しいのですが、

私が食べたい!作りたい!と思ったのは、

素朴で、どこか懐かしくて、何個でも、毎日でも食べたくなっちゃう、

そんな、母の味みたいな、愛情たっぷりスコーンでした。
そうして理想のスコーン目指して研究が始まったのです。
最初はレシピを調べて焼き比べたりしていましたが、

どんどん楽しくなってきて、自分で配合を考えるところから、

バターや卵の割合、小麦粉の種類、生地の混ぜ方、生地を寝かせる時間など…

実験のように、一度に数種類を焼いては食べ比べ。

この頃は学生だったので、毎週のように休日の朝にはこんなスコーン研究をしていました。

 

スクリーンショット 2019-06-01 20.48.01

 
それがもう楽しくて楽しくて。

家族にも食べ比べてもらったりしていましたが、

あまりにマニアックすぎて(バター50gと55g、卵1/2個と1/3個、とか)
私「どれが一番すき?」

母「え?これとこれも違うん?」

私「ちょい!さっき言ったやーん!」

母「うーん…。全部美味しいよ!」
みたいなことがよく起こっていました。(笑)
でも、私にとっては本当に面白くて、

もっとこうしたいからあれ増やそうかなとか、

こういう食感になったのはなんでかなとか、

次はどう変えてみようかなとか、

あれこれ考えているだけでわくわくでした。
今研究ノートを見返して、これだけのスコーンを食べていたと思うと恐ろしくもありますが…

(一度に四つとか食べていましたが、皆さん食べられますよね?普通ですよね、、、?)

こうして完成した、

『全粒粉スコーン』

全粒粉の香ばしくて甘い香りとざくっと食感、

中ほろり、バターのコクがふわり。

 

スクリーンショット 2019-06-01 20.48.06

レシピが完成した頃はまだ朝ぼらケシパルーフも始まっておらず、

まさか自分のスコーンをケシパールで焼かせてもらえる日が来るとは思ってもいませんでした!

私の大好きな味、皆さんにも気に入っていただけたら嬉しいです!
そして今後はこの全粒粉スコーンを定番に、

季節ごとに違ったスコーンも登場させたいなと思っています♪
また長々と書いてしまいました(汗)

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

これからも進化する朝ぼらケシパルーフを、

どうぞよろしくお願いします!
では、次の朝カフェは6月8日の土曜日です。

朝ごはんいっぱい食べて、元気いっぱい、爽やか笑顔でお待ちしています♪

 

 

 














 

最後に、タツパールから、新しい営業予定です!
朝カフェに限らず、たくさんのご来店をお待ちしております!

スクリーンショット 2019-06-01 19.25.08.png

コメント

  1. […] 6月から土曜日曜の週2日が定番営業となり、 マイパールのスコーンも無事デビューを果たし、 […]

    返信削除
  2. 昨日、今日2020.1.4&5と連日のケシパ詣に参りました。
    まだ、ケシパ歴3回ですが、ケシメイツの皆さんの笑顔にこちらも思わず笑顔になりました。
    スコーン食べたいので、朝のケシパもぜひ行ってみたいです。
    昨晩、ディカフェの豆でコーヒー淹れてみました。ほんとに栗のような香りがして、とても美味しかったです。

    返信削除

コメントを投稿