はるばるバルケシパルーフvol.1【ぴよパール編】



こんにちは!タツパールです!

今日は、毎週バルケシパルーフ担当の二人のうち、
ぴよパール君にブログを書いてもらいました。

[gallery ids="4440,4439" type="rectangular"]

 




 

こんばんは!

最近ツイッターやケシブログに少しだけ登場しました、
ケシパールのお酒大好き雨男の1人!

ぴよぱーると申します!

以後よろしくお願いします!

 

 

ケシメイツ歴はまだ8ヶ月、
まだまだ若手である僕がブログを書く理由は一つ!

 

バルケシパルーフのお話です!

 

 

 

元を辿ると、

「 バールケシパールていう特別営業を、
夏頃を目処に始めたいと思ってるから、ちょっと考えてみて。」

的な話をたつさんに言われたことがきっかけです。

それが3月の終わりくらいではなかったかなーと思います。( うろ覚え)

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-31-19-55-58

たつさんことタツパール(絵:ナツパール)

 

 

ケシメイツになる前はワインバーやカフェで
料理人の真似事をしていたこともあった僕ぴよぱーるですので、
企画、試作、メニュー完成までの時間がすごくかかる!

しかも大変‼︎

というのはよくわかっていましたので

「これは時間が全然ないのでは!?!?」

と焦って資料を掻き集め、無い知恵を絞ります。

 

 

その間に、
堀口珈琲さんに見学に行ったさいにアイディアを頂いたり、
珈琲への情熱を学び、

→堀口珈琲さん見学日記

 

相棒かずぱーると何度も呑んだくれながら話し合いを重ね、

 

スクリーンショット 2018-08-03 14.16.14.png

帽子をかぶっているわけではなく、
ちょんまげのかずパール(絵:タツパール)

 

ケシパールのこだわりやケシパールらしさをそこねないメニューを作らねば!

と張り切り、せっせと試作を繰り返します。

 

 

そして、最初に出来たのが

「ムーンリバー」「ソングバード」でした。

 

 

 

絵は僕の中でのそれぞれの味のイメージですが

 

ムーンリバーは
ゴッホの星月夜の黄色い月みたいな優しい夜の柑橘

カフェケシパール2018_ぴよ01.jpg

 

ソングバードは
青い鳥が食べに来てしまうくらいフレッシュな葡萄

カフェケシパール2018_ぴよ02

 

さて、こんな二つどうやって出来上がったのか、、、

 

結論から言えばフィーリングでした‼︎
いろいろ考えて悩んでウンウン唸ってみても
頭の中にパッと浮かんだ「あっこれ美味しいかも」 と思えるものが
結局良かったりしました!

 

 

ですがこのアレンジコーヒー
本当に作るのすごい難しかったんです。。

 

ドリンクメニューを作るのが初めての僕達は

コーヒーの味わい、香り、個性を活かしつつ
加えるお酒の香りや特性、 アルコール感なんていうのも気にしてみたり、
他にも「ラブリー」「プランソレイユ」など、
それぞれのキャラクターをしっかりと立てるような構成を考えてみたりと、

 

フィーリングで出来た味を元に
奥行きを出したり、ストーリー性をつけたりと、
いろんな試行錯誤をしながら作りました。

結果として上で出したようなイメージが出来上がったのです!

 

 

 

何故ここまでして
このドリンク達を作ったのか。

 

それは、
「お酒を好きな僕たちがお酒があんまり飲めない人達とも
一緒に楽しんでいくため」

「この味なら、この香りなら、この雰囲気なら、
お酒ってなんだか苦手な人も
あっ意外とイケるかもと思ってもらいたい」

 

そうやって新しい自分を見つけることで、
一歩お酒の世界に誘い込む事が出来ればいいなと思ったからです。

 

その為に僕達は
このバルケシパルーフと
このメインメニューたるアレンジコーヒーを
これからも自分達も含めて、

一歩ずつ成長させていけたらと思います!

 

カフェケシパール2018_バルケシパルーフ

 

と、少々熱く、長くなってしまいましたが、
バルケシパルーフ、
通う度にいろんなことで皆さんと楽しめたらと思っていますので、

 

是非これからもよろしくお願いします!

 




 

以上、お絵描きもできる多才なぴよぱーるくんでした。
ブログを頼む際に、ちょっとプレッシャー(「お絵描きもできるんでしょ?」)をかけておいて正解でした。

それぞれの絵の説明を読むと、
塗り絵をしたくなるような、
なんかアーティスト感覚あふれるぴよぱーる。
(ただし正解はbirdだ!)

何故ぴよぱーるなのかは、直接本人に聞いてやってください!

人見知りでちょっと引っ込み思案の彼が、
恥ずかしそうに語ってくれると思います!

(いや、逆に本人から伝えさせます!プレッシャーをかけておきます^^)

バルケシパルーフもとい、バールケシパールのコンセプト、
(というか名前だけ)すでに3年以上前から温めておりました。
スタッフの成長、ケシパルーフの開業、
そしてお酒好きの料理人が二人揃ったこと。

「あとは本人たちのやる気次第」と思って、
敢えて軽く二人にバルの企画を告げました(笑)
すると、どうでしょう、

 

思った以上に前のめりで話を持ってきてくれ、
苦労ばかり語ってますが、本人たちは結構ノリノリでした♪

 

そして、紹介してくれているアレンジアイス珈琲以外にも、
たくさんバル専用のドリンクメニューがあります!

 

たつぱ&なつぱのダメ出しに、めげず、くじけず、へこたれず、
試作を何度もして、こだわって作りこんでくれたので、
どれもケシパールらしい味に仕上がっています!

 

バルという名前は語呂で決めただけなので、
大人の夜カフェのつもりで気軽にいらしてください♪
(お酒が飲めない方も、ケーキを含め通常メニューは全部ありますので、
雰囲気に酔いにいらしてください!タツパールも殆どお酒飲めないです!)

コメント

  1. […] →ソングバードのブログ (たつぱ注:ぴよパールによるバルブログ第一弾。 アレンジドアイス珈琲の 「ソングバード」「ムーンリバー」を紹介しています♪) […]

    返信削除

コメントを投稿